行ったところ
道の駅やいた(栃木県矢板市)
結論
矢板独自のお土産(りんごや卵)が多く、内装も比較的キレイ!地元産そば粉を使ったそばが食べられる道の駅でした!
食事 ☆☆☆
スイーツ ☆☆
体験,アクティビティ ☆☆
お土産 ☆☆☆☆
旅行記
今回は栃木県矢板市にある道の駅やいたに向うことに。こちらの道の駅は2010年に出来た比較的新しいところで、それもあってか内装は比較的きれい。
建物は物産館とお土産コーナー、レストランが入ったメイン棟と、独立したレストランが一つ、出店が一つといったところ。
外観
早速お土産コーナーを探索すると、一画に「やいた市ブランド」のコーナーがあった。矢板市の農家やメーカーが作っている商品がずらりと並び、特色が出ていた。りんごが名産のようで、矢板市産のりんごを使ったジャムやカレー、りんごを餌にした鶏から取れた卵「りんたま」など様々あった。
お土産コーナー、物産館
やいたブランドのカレー
やいたブランドコーナー
矢板市の農場で作ったジャム
りんごをエサにしたたまご(りんたま)
りんたまの説明
レストラン和と輪
ジェラート屋(矢板市は関係なさそう)
そしてメインの昼ごはん。地元食材が使われるつつじ亭で食べることに。悩んだ末、私は地元そば粉を使ったそばとミニスタミナ丼セット、妻はチキンカツ定食にした。
チキンカツ定食(800円)
矢板産そば粉のそばとミニスタミナ丼セット(1120円)
みずみずしく、香りは弱めのそばと、玉ねぎと豚肉に甘辛ダレがかかったスタミナ丼がセットになっている。そばはまぁ美味しいかな、スタミナ丼もスタミナと言う割にはにんにく等は効いておらずパンチは弱め。無難な定食屋さんのそばセットといった印象かな。
一方で妻のチキンカツ定食は思ったより1.5倍はでかい!大きなチキンカツが贅沢に3枚も乗っており、これで800円は非常に安い。結局妻は食べ切れず、私が少しもらったが、カツの衣はサクサクだし、肉はかなり柔らかく、美味しい。次頼む時はこっちにしよう。
お腹いっぱいなので、ジェラートは食べず今日はおしまい。
ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事横の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)
また読んでくださいねー
他の道の駅めぐり記はコチラ