売上高が上がり続けている超成長企業をまとめてみた
はじめに
株式投資や就活で企業研究をする際、その企業の経営がうまくいっているのかを知りたいときがあるかと思います。今回は毎年前年よりも売上高が上回り続けている「堅実に成長できている企業」をピックアップしてみました!
参考にしてみてください。
結論
売上高ランキング上位300位の中で、10年間毎年売上高が上がっている成長企業は19社あり、その中で最も成長率が高いのはオープンハウスグループでした!
企業選定条件
①2013-2023の10年間で売上高が上がっている
②経常利益マイナス無し
③10年間売上高前年比マイナスになっていない
④2024年日本市場売上高ランキングの上位300社を対象とする
2020年にはコロナショックがあり、前年よりも売上高を上げるのは難しい企業が多かったと思います。そんな中で継続的に売上高を伸ばせているのはリスクヘッジや投資など様々な対策を常に実行している証拠になるかと思います。
今回のデータは下記リンク先を参照させていただいております。
結果
毎年売上高を伸ばしている企業の中でも、2013年と比べて2023年の売上高成長率が高い順に10社をピックアップすると、最も成長率が高いのはオープンハウスの1084%上昇でした!
2位が日本ペイントホールディングスの518%上昇で、他にもミネベアミツミ、サイバーエージェント、ニトリホールディングスなどが名を連ねていました。
10位以下も含めた毎年売上高が伸びている成長企業一覧を下表に示します。売上高ランキング300位までで19社ありましたので、成長し続けているのは上位6%という結果でした。
一番右の欄に業種を記載していますが、意外と業種の偏りは見られませんでした。コロナでも売上高が伸びているというのが条件に入っているので、医療関係が多いのかなと思いましたがそうでもないようですね。とはいえ銀行や証券などの金融業界がほとんど入ってないですし、上場企業の6割を占める製造業が、このリストだと16%しか入っていないようです。
楽天モバイルの台頭など、スマホ通信料の値下げが起こりましたが、KDDIは堅実に売上を伸ばしているようです。
どれだけ小さい企業でも毎年売上を上げるなんてとても難しいことで、それをこの規模の会社が出来るなんて凄いですね。
ためになったなと思った方は、記事上か記事内の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)
また読んでくださいねー
投資関係の解説記事はコチラ