行ったところ
道の駅にのみや(栃木県真岡市)
結論
いちごのお土産がよりどりみどり!ベーカリーでもいちごクロワッサン、ジェラート屋でもいちごジェラート!いちごを楽しみ尽くせる道の駅でした!
しかも道の駅内のレストランのたまねぎと豚肉炒めが以外にも絶品!
食事 ☆☆☆☆☆
スイーツ ☆☆☆☆☆
体験,アクティビティ ☆☆☆
お土産 ☆☆☆
旅行記
今回は栃木県真岡市にある道の駅「道の駅にのみや」へ行くことに。とちおとめで有名な栃木県ですが、その中でもいちごの生産量一位なのが真岡市なんだとか。それもあってか道の駅全体としていちごを前面に押し出したPRをしている。
今回行ったのが7月だったので旬のいちごは味わえなかったが、あらゆるいちご関連商品を楽しめたのでヨシとしよう。
敷地内には建物が大きく二つ、一つはメインの物産館レストラン、お土産、ジェラート屋が入った建物、もう一つがいちご関連の情報が展示されている展示場。残念ながら展示場は省エネなのかエアコンがついておらず暑くて入れたもんじゃなかった(笑)
メイン棟
物産館とベーカリー(右手)
ベーカリー
物産館を見てみると、夏野菜が安くて大きい。特にピーマンが手のひらサイズの巨大なものが4つほど入って150円とお安い!もうご飯を作ってきちゃったので買わなかったが、珍しくて買おうかと思った。
農産物コーナー ピーマン大量150円
続いてお土産コーナーを散策。全体的にとちおとめやいちご関連商品が多い。ここでの限定商品もちらほら。
限定のいちごレアチーズタルト
いちご関係のお酒
お土産コーナーのスイーツコーナー
続いて本日のメイン、昼ご飯の時間、レストランは一つで「おもてなし食堂」。おすすめは たまねぎと豚バラ炒め定食、いちごカレー、天ぷらそばの3種で、その他にも定食屋っぽいラインナップがずらり。
いちごカレーのインパクトに驚き、気になりつつも気分的には玉ねぎ炒めが気になりそちらを注文。妻は地元野菜をふんだんに使った天ぷらそばを注文。
レストランメニュー
たまねぎと豚バラ炒め定食(880円)
天ぷらそば(880円)
真岡市特産の玉ねぎをふんだんに使った豚バラ炒めでは、醤油ベースのすりおろし玉ねぎが入ったタレがかかっている。一口食べてタレがめちゃ美味しい。そのタレに油の甘さ引き立つ豚バラが合わないわけもなく、ベストマッチといった感じだ。炒めた玉ねぎも肉厚で甘さが出て、新鮮さが伝わってくる。正直今まで食べた炒め物の中でベスト5に入ってくるほどのおいしさ、これで880円なのが驚きで、また食べにきたいお味。
天ぷらそばは見ただけだが、大きい旬の野菜がサクサクに揚がっていておいしそうだった。
予想外のおいしさに満足しつつ、最後に恒例のデザートタイム。今回の選択肢はジェラート屋かベーカリーの菓子パンか、お土産コーナーのスイーツの3択だが、一番美味しそうなジェラートを戴くことにした。ベーカリーの菓子パンはお土産として持ち帰ることに。
ジェラート屋
だいたいどこの道の駅でもジェラートは売られていて、いろんな味から選べるのが普通だが、ここのジェラートは完全にいちご一本。いちご一筋ながら、ストロベリーレアチーズやストロベリーミルフィーユなどいくつかの種類が選べるのが面白い。今回はストロベリーミルフィーユをチョイス。ちなみにアイスコーヒーが今のご時世でまさかの100円、しかも量も多く美味しかったのでオススメ。
いちごミルフィーユジェラート(350円)アイスコーヒー(100円)
ジェラートの中には果肉がたっぷり入っていて、贅沢なお味。そして細かくクラッシュされたミルフィーユの生地が全体的に入っており食感と味の両面でアクセントとなり、かなり合う。かなり新しいジェラートで、他の道の駅では間違いなく味わうことのできない独自のおいしさ。道の駅で食べてきたジェラートの中で間違いなくダントツ一位のおいしさ。
今度は他の味も試してみよう。
いちごクロワッサン(家で食べました、まあ普通)
ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事横の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)
また読んでくださいねー
他の道の駅めぐり記はコチラ