はじめに
これまで茨城県と栃木県の道の駅を巡り倒してきた私が、今までに訪れた茨城県内道の駅で「お土産」「食事」「スイーツ」「総合」の4項目でオススメの道の駅を紹介します!オススメランキングも作っちゃいました。私の独断と偏見で作ったものなので参考までに。
結論
(総合) 観光地として最も楽しめるのは
→道の駅常総
お土産を買いたいなら
→道の駅常総
美味しい食事を食べたいなら
→道の駅日立おさかなセンター
スイーツを楽しみたいなら
→道の駅グランテラス筑西
道の駅詳細
お土産部門1位 総合部門1位 「道の駅常総」
茨城県内での道の駅総合1位とお土産部門1位は2023年にオープンした道の駅常総です。
敷地がかなり広く建物は大きく2つ、物産館やレストランの入った道の駅らしい棟と、TSUTAYAやスタバ、HONDAの展示スペースなどおしゃれな空間が広がる棟で構成されています。お土産には地元産の醤油を使ったドレッシングなど「ここでしか買えないお土産」が多数ラインナップされていて力の入れ具合が伺えます。写真に載せたドレッシングはとても美味しかった。
スイーツではメロンパンが有名で各所で紹介されて毎日のように行列が出来ています。私はまだ食べられていませんが、お土産コーナーにメロンパンまんじゅうがあり、それは食べました(意外とかなり美味かった)。もう一つ行列ができていたのは焼き芋でした。
当然レストランも入っていて、地元産の野菜やつくば鶏を使ったメニューがあります。
TSUTAYAではスタバも入っており、優雅にコーヒーを楽しむ人も。さらにTSUTAYAの中にキッズスペースがあり子供たちが楽しそうに遊んでいます。
このように、道の駅に欲するもの全てが揃い、プラスアルファまで備えたうえでお土産の独自性が高い誰でも楽しめる道の駅です。
ただ、めちゃめちゃ人気なので駐車場に停められなかったり混雑しているのがネガティブポイント。
お芋のオブジェ
TSUTAYA棟外観
HONDAの展示スペース
キッズスペース
独自のお土産 おかず味噌とドレッシング
訪れたときの記録記事はコチラ
食事部門1位 道の駅日立おさかなセンター
食事部門の1位は北部にある道の駅日立おさかなセンターです。こちらは道の駅と名前はついているものの、お土産等はほとんどなく実態は海鮮市場です(笑)。メイン棟には魚介の市場が並んでおり、店内で好きな具材を選んでオリジナルの海鮮丼が作れる「味勝手丼」が食べられたり、店内の食材を網焼きで食べられたりと、新鮮な魚介をこれでもかと味わえる施設になっている。追加でメイン棟の前には寿司屋や海鮮料理屋、ラーメン屋などレストランも複数ある。
私が戴いたのはみなと寿しさんのアジ尽くし定食。スーパーでは買えない新鮮で風味豊かなアジを一匹使用し、なめろうとアジフライにした定食です。大人になってからアジのおいしさに気づいた私、とても美味しく戴きました。
新鮮な魚介類を食べたい人にオススメの道の駅です。
訪れたときの記録記事はコチラ
スイーツ部門1位 道の駅グランテラス筑西
スイーツ部門の1位は2019年に出来た比較的新しい道の駅です。開放感のある作りの施設にスタバと物産館レストラン、セイコーマートにスイーツショップなど多くの店舗が入っています。
このグランテラス筑西は特に「スイーツがたくさん」あるのが特徴です。スイーツショップだけ見ても下記4店舗があります。
アルチザン:ケーキ、スイーツショップ
ジェラートテラスちくせい:茨城県産をはじめとした旬素材を使用した絶品ジェラート
ブロマージェ:チョコレート専門店
ODEKAKE LADY:無農薬レモンと5種類のスパイスを調合したオリジナルレモネードなど
特に美味しかったのがブロマージェのフォンダンショコラとODEKAKE LADYのレモネード。
レモネードは甘めのシロップをソーダで割っている感じで最初はシロップとソーダの境目がグラデーションになっており、なんともおしゃれ。上には無農薬レモンの輪切りが乗っています。飲んでると甘い中にもスパイスが香り、ソーダで爽快感もある。600円となかなか高価ですが二人で一本飲めば十分なほど量はありました。
フォンダンショコラは外側のケーキ生地の中にとろっとしたチョコソースが内包され、特にチョコソースが甘くて濃厚。こちらも濃厚なので2人で1つで十分だし、このクオリティで300円なら安いほうかなと思いました。
ブロマージェ
ブロマージェのフォンダンショコラ
ODEKAKE LADYのメニュー
ODEKAKE LADYのレモネード
訪れたときの記録記事はコチラ
ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事横の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)
また読んでくださいねー
道の駅めぐり記一覧はコチラ