興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

ハルニレテラスにピッキオ グルメ、景色、カフェ すべてがハイレベルな軽井沢旅行に行ってきました

行ったところ

1日目

ハルニレテラス

ピッキオ

 

2日目

スーパーTSURUYA

カフェ&レストランSAWAMURA

 

宿

ドーミー倶楽部軽井沢

 

結論

結論

周囲よりも気温が10℃も涼しい!?グルメに景色、カフェすべてのレベルが高い素敵な観光地でした!ぜひまた行きたいです!

旅行記

今回は人生初の軽井沢に行くことに。7ヶ月になる息子にとっては初の県外宿泊初軽井沢である。産まれて初めての県外が軽井沢なんてなんとも贅沢な話だが、実は乳児のうちはお金がかからないので今のうちに高そうなところに行ってしまおうという親の策略なのである。大きくなってきたら普通にフルで宿代かかるからね、しょうがないね。

 

初日は朝出かけて昼前に高速の横川サービスエリアで休憩がてら食事を取る。横川サービスエリアはかなり大きく、レストランが複数あり加えてお土産や駅弁なんかも売られている。

f:id:Proteasome:20240527114815j:image

今回は夜ご飯のために軽いもので済まそうと山菜そばであっさりキメる。妻は釜飯を頼んでいた。釜飯を少しもらったら、かなり美味い。だしの効いたご飯にバランス良く野菜やお肉が載っていて、どれも風味豊か。山菜そばは普通、どこにでもあるねって味。
f:id:Proteasome:20240527114830j:image

山菜そば

 

自分もちゃんと地のものとか釜飯にすれば良かったかなと若干の後悔をしつつも宿のご飯を最高に美味しく食べるためだと心に言い聞かせ、いざ軽井沢への移動に戻る。

 

道中、軽井沢の標識がでて長野県に入ったかと思ったらまだ群馬県だった。ずっと軽井沢って長野県の印象しかなかったのだけど、実は群馬と長野にまたがっているのね。

一つ賢くなったところで目的地であるハルニレテラスへ向かう。ハルニレテラスは、かの有名な星野リゾートが運営している自然豊かな中に木を基調としたお洒落なお店が立ち並ぶ素敵空間らしい。

 

着いたのだが駐車場がいっぱいで、結局第7駐車場になんとか駐め、少し歩いてテラスに向かう。

まず外に出て思ったことは、「軽井沢寒い!」。出発時には半袖で少し暑いかなという気候だったのが軽井沢では長袖パーカーを着て丁度いいくらいの気温。避暑地たる所以を身をもって体感した。f:id:Proteasome:20240527114842j:image

ハルニレテラス広場


f:id:Proteasome:20240527114854j:image

ハルニレテラス道

 

テラス内は人で賑わっていたが、そこまでぎゅうぎゅうという感じではなかった。犬連れが多く、犬の散歩や犬の写真を撮っている人が多い。直ぐ目の前には小川が流れ、木々に囲まれつつも清潔感のあるおしゃれな空間であった。時間があればゆっくりカフェで過ごすのも良さそう。f:id:Proteasome:20240527114913j:image

お菓子屋さん


f:id:Proteasome:20240527114924j:image

丸山珈琲

 

お菓子屋さんで「ころころくるみ」というくるみの入った饅頭と、長野では有名らしい丸山珈琲でお土産用にパックのアイスコーヒーとデカフェのコーヒー豆を挽いてもらいそれを購入。今飲むようにアメリカンも注文。アメリカンは独特の酸味が美味しかったね。

f:id:Proteasome:20240601083500j:image

丸山珈琲で購入したお土産たち(紙パックのアイスコーヒーは今まで飲んだ中で一番美味しかった。まろやかな苦みと柔らかい風味)

 

お買い物をして満足したところで少し歩いたところにある「ピッキオ」という場所に行った。人工池のような水面に沿うようにカフェがあり、コーヒーを楽しみながらくつろげる。カフェ内には動物の剥製や、モニターがありモニターにはライブでムササビの巣穴が映し出されていた。このときはどうやら休憩中のようで毛むくじゃらの丸が2つ並んでいる様子しかわからなかった。カメラ目線いただきたかった。

f:id:Proteasome:20240527114945j:image

ピッキオ

 

水面にはオタマジャクシやアメンボが多数、オタマジャクシなんて見たのかなり久々だなと、少し懐かしい気持ちになる。

 

観光地を満喫したところで宿へゴー。今回泊まるのはドーミー倶楽部軽井沢さん。
f:id:Proteasome:20240527115003j:image

ドーミー倶楽部軽井沢

 

宿は比較的小さめで、かなり落ち着いた雰囲気。今回部屋は和洋室にしたが、相当大きいサイズのベッドと広い和室空間で良いお部屋。
f:id:Proteasome:20240527115037j:imagef:id:Proteasome:20240527115048j:image
f:id:Proteasome:20240527115101j:imagef:id:Proteasome:20240527115115j:imagef:id:Proteasome:20240527115126j:imagef:id:Proteasome:20240527115135j:image

夕食

 

夕食は洋食のコース料理で、すべての料理が美味しかった。パンは焼き立てでカリカリモチモチだし、ステーキも柔らかいお肉に3種のソースを使い分けられ、上にはマッシュポテトが乗っていて豪華で美味しいお腹パンパンになるほどの料理が来て大満足だった。ウェルカムベビーの宿だからか、スタッフの赤ちゃんへの対応も手馴れていて、他にも赤ちゃん連れの家族もいたので、子供連れでも居心地が良い空間であった。

 

2日目

軽井沢の冷える朝であっても暖房無しで部屋は暖かく、半袖で過ごせるほど。断熱性がいいのだろうか。

朝ご飯を戴いて、旅館とバイバイ。良いお宿でした。

 

続いての観光地はスーパーツルヤ。なぜスーパーかと思われるかもしれないが、こちらのスーパーはりんごジュースなど、軽井沢ならではの商品をツルヤのプライベートブランドで多数ラインナップしており、クオリティも高い。観光客にとっても楽しいスーパーなのだ。

 

アップルパイやりんごジュース、ナッツのドレッシングにりんごバター、その他両親へのお土産に地ビールなどたくさん買い込んでしまったが、値段は合計3000円ほど、お土産屋では800円はするだろうリンゴジュースも300円ほどだし、全体的にスーパーのプライベートブランド価格なので、お土産として買うにはとても安い

行って正解の良いスーパーだった。

f:id:Proteasome:20240527115146j:image

スーパーツルヤ

f:id:Proteasome:20240601083453j:image

スーパーツルヤで購入したお土産たち(どれも下手したらお土産屋のお土産より美味しかった)

 

お土産をしこたま買い込んでご満悦の我々御一行、最後のイベントとしてお昼ご飯を買いに出かける。今回は軽井沢で有名なベーカリーであるカフェ&ベーカリーSAWAMURAへ行って、パンを買い帰り道に休憩しながら食べる算段。

 

店内飲食もできるようで、かなりおしゃれな空間(もはやバーなんじゃないかというレベル バー行ったことないけど)。昼前だったがすでに人でにぎわい、どんどん入店していく人が見られた。ショーケースの中に各種パンが置いてあり、食べたい物を指定して取ってもらい会計。3つのパンとコーヒーを買ったのだが、なんと合計1800円!さすが内装にお金かけているだけあって価格もお高い。1個500円するのもざらにある。

f:id:Proteasome:20240601083439j:image

カフェ&ベーカリーSAWAMURA

 

パンは美味しかったものの、地元の有名なパン屋と比べて美味しいかと言われると、値段が高い割にはそこまでではなかったかな。あくまで体験として、店内でのおしゃれ空間でランチをする方が有意義かもしれない。

 

総じていろんな美味しいものに出会え、「胃袋がもっと大きければもっと楽しいのに」などと考えつつ今回の旅はここでおしまい。まだ行けていない観光名所も多いのでまた軽井沢に行こうと心に誓った。

 

ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事横の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)

また読んでくださいねー

他の旅行記はコチラ

proteasome.hatenablog.com

国内旅行ランキング
国内旅行ランキング

スポンサードリンク