行ったところ
道の駅奥久慈だいご(茨城県大子町)
結論
軍鶏料理が美味しくて、温泉も楽しめる地元に根ざした素敵な道の駅でした!
ごはん ☆☆☆☆
スイーツ ☆
体験,アクティビティ ☆☆
お土産 ☆☆☆
旅行記
今回の道の駅巡りは茨城県大子町にある道の駅奥久慈だいご。駐車場は目の前にある1つで収容台数は80台ほどであまり多くはない。今回昼前に到着したがすでに駐車場待ちの車がちらほら。
建物は1つで、お土産コーナーに地元野菜コーナー、レストランに屋台形式の店がいくつか。二階には温泉の入浴施設がある。屋台のお店は名物のおやき、鮎の塩焼き、ソフトクリームの3種類。おやきが美味しそうだったが、昼ご飯をたくさん食べる予定だったので今回はパス。
外観
屋台(おやき)
2階が温泉
温泉券売機
ひとしきり見回った後、お目当ての昼ご飯!レストランメニューのイチオシは軍鶏(シャモ)料理。少し高いけれどせっかくなので私も妻も軍鶏料理を戴くことにした。
レストランメニュー
私が頼んだのは軍鶏カレーで妻は親子丼、ふたりで1つ軍鶏の親子コロッケも注文。
軍鶏カレー(1600円)
軍鶏の親子丼(1600円)
軍鶏の親子コロッケ(300円)
まずカレーを戴く。カレーの出汁にも軍鶏を使い、具にも軍鶏の唐揚げが入った豪華仕様。焼き野菜の色彩のアクセントもいいね。食べてみると、甘めのカレーに出汁などのコクが強く感じられてとても美味しい。軍鶏の唐揚げは流石というべきか、肉自体の味が強くて美味しい。高級食材がふんだんに入っていて、量も成人男性でお腹いっぱいになるくらいなので1600円は高いなと思ったが、コスパ悪くは無いなと感じた。
親子丼も少しもらったが、とにかく卵がめちゃくちゃ濃厚で美味い。正直肉より軍鶏の卵の方が好きかも。
コロッケは衣サクサクで中には半熟の軍鶏卵と細切れの軍鶏肉が入っている。正直肉は細かくて軍鶏肉の味を知るにはイマイチかな。卵は存分に味わえる。こちらは300円とお手頃なので、トッピングとして手を出しやすい気がする。
お腹も満たされすぎてパンパンなので、散歩がてらおみやげを散策。
お土産コーナーは地元産のこんにゃくや軍鶏系が多い印象。種類はそんなに多くないものの独自性は感じるラインナップ。
お土産
お土産 シャモ
メロンポテチ
今度来た時は温泉に入って帰ろうかな。
ちょっと行ってみたいかもと思った方は、記事上か記事横の広告をクリックしていただけると投稿者がとても喜びます(笑)
また読んでくださいねー
他の道の駅めぐり記はコチラ