はじめに
ガンに影響するものの中では、「これを接種とガンになりやすい」というネガティブ影響のものと、「これを接種するとガン予防効果がある」というポジティブ影響のものがあります。
今回は、科学的に明らかにされている、ガンを予防する効果があるとされるポジティブ影響の食べ物を紹介していきます。
ネガティブ影響はコチラの記事から
結論
色んなものをバランス良く食べろ!
論文等に記載がある、ガン予防効果のある食べ物一覧を示します。アメリカの疫学研究で、がん予防効果が特に高いとされている食べ物を太字で記載しています。
がん予防効果が確認されている食材は野菜や果物、豆や海藻など様々あります。そして食べ物ではないですが、身体活動もがん予防に効果があります。
詳細説明
ガン予防効果がある食べ物には、①理由はわかっていないが、接種によって統計的にガン予防効果が見られた食べ物 ②特定の成分がガン予防に効果があることがわかっており、その成分を含む食べ物があります。
様々な国で研究がされており、がん予防効果のある食べ物はかなりの数があり、基本的に普段私たちが食する野菜や果物が多いです。特定の栄養素を多量に摂取するのはあまり効果がないどころか、悪い影響が発生してしまうこともあるため、まんべんなくいろんな食品から、多種のがん予防成分を摂取することが重要です。
普段の食事で、食べるものが偏らないように意識しましょう。サプリメントは、自分があまり食べる機会のない種類の栄養素を補う程度で有効に活用できるといいですね。
例:普段自炊するけど、なかなか果物って買わないし食べないんだよなぁ。ミカン科の栄養素で、他で補えないものはサプリで接種するか。など
また、私たちの体の中で、DNAの損傷が起こると抗酸化物質の働きで消去してくれます。消去されずDNAの損傷が多くなってくるとガンや老化など様々な影響が出てきます。抗酸化作用のある物質にはガン予防効果があるとされています。
抗酸化物質の一覧がコチラ
最後に
みんな健康に生きていきましょう!
少しでも、面白かった、ためになったという方は広告をクリックして頂けると投稿者がとても喜びます。また読んでくださいね〜。
参考文献
・大澤 俊彦,がん予防と食品 ―デザイナーフーズからファンクショナルフーズへ―,2009
・石原淳子,食・栄養とがん予防:日本のエビデンスの現状と解決に向けた方向性,2017
・株式会社ハーバー研究所,特開2005-237203