興味のままに解説する研究者

「健康に関するデータ・投資・副業などを生活に役立つ知恵」、「旅行記・体験記・道の駅めぐり記などの楽しい情報」を発信します

食洗機に最適なタッパーはこれだ!

食洗機を紹介した記事はコチラ

proteasome.hatenablog.com

 

洗い物が嫌で嫌で仕方がなかった私が、食洗機を導入したら、劇的に楽になったのは良かったのですが、どうしても課題になるのがタッパーです。ガラス製タッパーだと重くてかさ張るし、プラスチック製だと変形したり、洗浄中に削れてしまいます。いろいろ試した中で、私が最もオススメするのがこちらのシリコンタッパーです。

 

 

 

こちらのシリコンタッパーの、プラスチックタッパーと比較してのメリットは

・耐久性が高い

・汚れが落ちやすい

・変形しない

 

ガラスと比較してのメリットは

・軽量

・レンジでチンした後熱くない

・かさ張らない

 

シリコンタッパーは、袋状のタイプが主流で縦にかさ張るものが多いですが、こちらのニトリのシリコンタッパーは、箱型なので、倒れる心配もなく、しかも蓋付きでしっかり密閉することができます。

これまで、扱いやすさを優先して、食洗機対応のプラスチックタッパーを使用していましたが、プラスチックだと、どうしても食洗機洗剤の研磨剤で削れてしまい、細かいキズができ、その傷に洗剤や汚れが溜まりやすくなってしまいます。体感1か月ほどで傷ついてしまうタッパーがほとんどでした。

それと比べてシリコンタッパーでは、洗浄中の研磨剤で傷つくことも無く、汚れを気にせずずっと使えます。

また、プラスチックタッパーは油汚れが落ちにくかったですが、シリコンタッパーは基本的に毎回綺麗な状態で仕上がります。

 

プラスチック以外で、タッパーとして使用されるものとして、ガラス製があげられますが、ガラス製はとにかく重く、しまうときにかさ張って場所を取ります。無理に保管すると落下による破壊が怖いので、多く積み上げることはできないでしょう。

その点、ニトリのシリコンタッパーは、軽量であり、折りたたんでコンパクトにできるので、積み上げて保管しても問題なく、落ちても壊れたり怪我したりする心配はありません

また、ガラスタッパーで保管しておいて、それを温めて食べる際、ガラス容器も熱くなってしまい、取り出しが大変ですが、ニトリのシリコンタッパーでは、そこまで高温にならず、蓋をつけている枠の部分がしっかりしていますので、枠を持って安心して持ち運ぶことができます

 

懸念点としては、シリコン容器は材質の特性上、食材の色移りがしやすい容器のようですので、そこは注意が必要です。(体感としてはプラスチックの方がひどいですが、一応)

 

このシリコンタッパーは、かなりオススメですので、上のリンクから、もしくはお近くのニトリにて、買って試してみてはいかがでしょうか!

 

その他節約、お金関係の記事はコチラ

proteasome.hatenablog.com

節約・貯蓄ランキング
節約・貯蓄ランキング

「#家事」人気ブログランキング

スポンサードリンク