前回、身近で栄養豊富な食材を使って「1食で1日分の栄養素が取れる」最強メニューを紹介しましたが、今回は「身近であることは関係なく」とにかく栄養素が高い食材を使って1食で1日分の栄養素が取れるメニューを考案しました。
各栄養素の紹介と、身近で栄養素満点な食材メニューはこちら
注意:例えばタンパク質の豊富な食材として「するめ」をあげています。当然「するめ」には、他のビタミンやミネラルも含まれていますが、今回はするめを食べたときに摂取されるのは「タンパク質のみ」としています。(計算がめんどくさかったんだ・・・)
娯楽としてお楽しみください。正確に知りたい人は自分で調べてくれ。
栄養素最強メニューはこちら!
一食に食べる量がおよそ600g~1kgくらいなので、すべて食べると660gになります。前回の身近なものだと1.2kg食べる必要があったので半分まで減らせました。「食事は栄養が取れれば十分」という過激派の方はぜひ試してみてください!
油で揚げたものも入っているので、正直油はこんなに不要だと思います。おそらく炭水化物のざらめも、他の物にも結構入ってると思うので、こんなに食べなくていい気がします。
パン酵母はビタミンB1、葉酸、ビオチンの3種類でトップの含有量を誇っており、かなり栄養満点な食材であることがわかりますね
前回のと違って、「これってどうやって食うねん!」みたいな食材がてんこ盛りです。
ざらめや油、ぶたゼラチンやトウガラシをそのまま食べるのは相当厳しいので、調理に自信がある人はこの素材でメニュー作ってほしいです!
今回の食材の各栄養素量は「日本食品標準成分表2015年版」に基づいています。気になる人は調べてみてください。
最後に再度注意ですが、著者は栄養に関して完全に素人です。必要な栄養素が抜けていたり(カリウムやマグネシウムなど)、栄養の吸収率を考慮していません。あくまで参考程度に娯楽としてお楽しみください。
今回の記事はこれでおしまいです。
この記事が面白かった、参考になったという方は、記事横か記事上の広告をクリックしていただけますと、投稿者がとても喜びます(笑)
また読んでくださいね~