本件を動画でも解説しています。
私がニコニコ動画とyoutubeに動画投稿を始めて2年が経ちました。動画投稿での収益を公開します。
1.動画サイトの収益の仕組み
動画投稿と言っても動画サイトによって収益の仕組みは異なります。今回は私の投稿しているyoutubeとニコニコ動画について解説します。メインはニコニコ動画で活動しています。
まずyoutubeからですが、youtubeでは収益化には結構厳しめの条件があります。一つ目は直近1年の総再生時間が4,000時間以上で、二つ目はチャンネル登録者が1,000人以上です。これらを達成するまでは1円も収益が発生しないんですね。収益の計算方法は単純で、再生回数×広告単価で決定されます。広告単価は動画の長さや視聴者の属性によって変わってくるようですが、詳細は明かされていません。
続いてニコニコ動画ですが、こちらは自分の作品をクリエイター奨励プログラムというものに登録すると、再生数やコメント数、ギフト、ニコニ広告などを考慮してクリエイター奨励スコアがもらえます。このスコアを現金やamazonギフト券に交換することができます。クリエイター奨励プログラムに登録するには、プレミアム会員になるか、本人確認をする必要があります。
月の初めに、前月の成績に応じてクリエイター奨励スコアが付与されます。少額でもスコアはくれる心優しいシステムとなっています。
2.動画投稿による収益結果
2年間動画投稿してきて、youtubeは収益ゼロです。youtubeは適当にあげてるだけなので努力もしていませんが、登録者増えないもんですね(笑)。
というわけでニコニコ動画の収益について詳しく紹介していきます。
ちなみに始めて1年目(去年)の収益は下図の通り。ニコニコ動画のプレミアム会員費が550円なので、550円を超えた月を黒字で記載しています。
始めて数か月は300円くらいで低く、赤字でしたが、半年以降黒字になってきていることがわかりますね。
本題の2年目の収益結果はこちら!
2年目1年間の合計収益は7539円でした。550円を超えた月は7か月、下回った月は5か月で、低い月でも400円程度となっており、1年目と比較してベースは高くなっていることがわかります。
とはいえ1000円を超える月は無く、なかなか厳しいですね。
2年間の合計は14,655円で、1か月平均は610円でした。
総動画数は108個なので、1動画あたりの収益は136円でした。
1動画あたり8時間かかったとすると時給は17円!
趣味なのでいいですが、世知辛いもんですね(笑)
3.視聴者分析
私はお金や投資関係をメインに動画発信をしていますが、視聴者層の分析結果をニコ動で見ることができるのでそれを見てみましょう。
視聴者層の90%は男性で、年齢は25~44歳がメイン層でした。やはり資産運用や投資などに興味が出てくるのは、働き始めてお金がある程度貯まってきたこのくらいの年代なんですね。
この結果を活かして、動画内容をブラッシュアップするのが適切なのでしょうが、今のところ特に何もする予定はありません(笑)。
続いて観ているデバイスやアクセス元を見てみましょう。
ほとんどの人がPC版で見ているようですね。少し前まではもっとPC比率が高かったのですが、下がってきた印象です。ニコニコのスマホ版の使いやすさが上がったんですかね?
そしてアクセス元はほとんど「ニコニコ内検索」ですね。ニコニコは「タグ検索」ができますので、投資関係で調べた方が多かったのかな?。タグ検索はyoutubeよりも優れている点かなと思います、検索後に再生数順などで並べ替えもできますし。
私のような無名投稿者では、ランキングからの流入はまだまだ少ないようです。
ランキングに乗れるようになればもう少し安定的な再生が見込めると思いますので、フォロワー増やしたりサムネの工夫でベース再生数の増加を目指していきたいです。