今回は10年間患っていた腰のヘルニアが治った話を書いていきます。
ヘルニアになった経緯
大学に入学し、卓球部へ入部しました。卓球部では1日3.5時間の練習を週に5日やっており、かなりの練習量がありました。
そのころ、スノコのベッドに安い敷ふとんを敷いて寝ていたこともあり、睡眠時にも体にダメージを与えていました。
スノコの硬さが感じられるほど薄い布団でした。(笑)
卓球の練習で腰に大きくダメージを受け、睡眠時にも回復できず、むしろ追加でダメージを受けていたため、腰痛は酷くなる一方でした。
あるキツイ練習が終わった次の日、眠りから覚め、起きようとすると「腰が痛すぎて起き上がれない!」
30分ほどかけて、なんとか起き上がり、「さすがにこれはヤバい!」と思い、病院へ。
病院でレントゲンを撮られ、診察を受けると、椎間板ヘルニアだと言われました。
医師からの説明では、腹筋と背筋のバランスが悪く、あなたの場合は腹筋を鍛えた方がいい、と伝えられ湿布を処方されました。
バランスが悪いだけでこんなに腰が痛くなるんか?湿布で治るんか?と思い腑に落ちないながらも腹筋を鍛えることにしました。
大学の筋トレルームで腹筋を鍛え始めましたが、腰痛はいっこうに良くならず・・・
色んな整形外科へ
卓球はずっと続けていたので、腰の調子が悪くなることが度々ありました。
そのたび、別の整形外科へ受診を試みましたが、どこへ行ってもレントゲンを撮られて「椎間板ヘルニアですね、湿布出しておきます」で終わり。
どうしたらいいか聞いても、「湿布貼って安静に、腹筋鍛えるといい」と言われるだけ。
整体へ
整形外科へ行っても全く良くならず、閉塞感がしばらく続いた中、栃木へ引っ越すこととなり、栃木で素晴らしい卓球仲間に出会いました。
そこから卓球へさらに熱中するようになりましたが、急に練習頻度を上げたからか、ぎっくり腰になったり、練習時に体力より先に腰の限界が来てしまい、おもいっきり練習できない状態でした。
おもいっきり練習したいと思い、整形外科以外に腰痛を治す手段を調べてたところ、整体があることを知りました。
クチコミを見ると良かったというものと、イマイチだったという評価が混在していましたが、ヘルニアが良くなった人もいるみたいだったので、意を決して試してみることにしました。
もちろん保険適用外なので一回あたり7000円程度と、高額だとは思いつつ、初回と二回目は4000円程度でOKというキャンペーンがあったので、それを予約。
施術、完治へ
行ってみて事情を説明すると、「体がどんな状態か見てみますね」と言われ、各所筋肉の状態を押しながら確認していました。
結論を言うと
あらゆる筋肉が硬直して、腰の骨が引っ張られており、それによって神経が圧迫され痛みが発生していました。
そもそも腰の筋肉は下半身の太もも→ふくらはぎ→足先へ、上半身の背筋→肩→腕→指先へとすべて繋がっています。
ある一部の筋肉が硬直すると、繋がったその先の筋肉を引っ張ってしまい、負荷がかかったり、硬直させてしまうとのことです。
また、筋肉は表面が筋膜で覆われており、その筋膜が片一方に寄ってしまうと血流が悪くなり、筋肉が硬直してしまうこともあるようです。
私の場合特に太もも、ふくらはぎの筋膜が片一方に寄っており、背筋、肩、太もも、ふくらはぎの筋肉が顕著に硬直しているとのことでした。それにより腰の骨が引っ張られ、神経が圧迫されていました。
これまで整形外科で言われていた「腹筋をつけろ」については、筋トレをすると筋肉は硬直するので、筋トレをするだけではむしろ逆効果とのこと
整形外科マジでふざけんな・・・(# ゚Д゚)
治療方法としては大きく分けて2つ
①筋膜をほぐす
②筋肉をほぐす
①筋膜をほぐすのは整体で、専用の道具でやってもらいました。
②は整体で施術してもらう(指で押す)ことと、普段の運動後のストレッチを継続することで治療していきました。背筋を伸ばすストレッチ、太ももふくらはぎのストレッチを教えてもらい、練習後に行いました。
最初は短期間で複数回整体へ通い、徐々に通う頻度を下げ、約半年、合計8回通うことで治療完了となりました。
序盤で施術後に明確に痛みが減り、良くなっていることを感じました。
最終的には日常生活では気にならないレベルで痛みは無くなり、卓球練習後に少し痛みが出る程度にまで改善しました。
今では練習後のストレッチと、整体で押してもらっていた箇所を自分で押すことで、痛みが悪化することなく、元気に練習できています。
最終的に5万円程度の金額がかかりましたが、腰痛の痛みの原理を把握でき、対処法も教えてもらえたため、大満足です。10万円以上の価値があったと思います。
皆さんも整形外科でなかなか良くならない体の痛みや関節痛がある方は、一度評判のいい整体へ行ってみるといいかもしれません。